
 --,-- --:--

ご予算のお話

 22,2015 15:35
DSC08351_convert_20150722150055.jpg 

梅雨明けは まだかいなー

今日もよく降りましたね。。


毎年の事ですが・・梅雨時期は仕事になりません

が。今年は雨の間をくぐり抜け 職人さんも頑張ってくれてます

梅雨が明けると 暑い夏。。

どちらも嫌だけど 

皆さん 体に気を付けて頑張っていきましょ


DSC08354_convert_20150722150108.jpg 

ベランダの床板も すっかり汚くなっちゃいましたが

塗装屋さんにお願いして

一緒に塗ってもらう約束をしています

暑いとしんどいけど これはこれで 少し楽しみなのです



ところで 今日は ご予算のお話を少し。。

新築される場合 家の大体のご予算は 皆さんお分かりでしょう

で。庭は?となると どのくらいかかるものなのか?

全くわからないと言う方の お声をよく聞きます


実は ご予算の中で 一番かかる部分は 「土工事」なのです

高低差があればあるほど そちらにお金がかかります

*高低差・道路と敷地の高さの差

次にかかるのが 「外周工事」 例えば ブロック・フェンス工事

お隣との堺に ブロックがもう既にある場合は 必要ありません

なければ 3面囲うとなると ご負担も多いです

後は 生活する上で必要不可欠な 車庫・アプローチ・門柱(ポスト・ネーム)など


DSC08356_convert_20150722150119.jpg 

少し 真面目な話になりますが

できれば 建築(建物)予算の1割は 外構工事の予算として

残しておけば十分です

例えば 1500万円なら 150万前後と言う感じ


なかなか 理解していただくことが まだまだ難しいお庭の工事ですが

庭は 何もないところから 1つ・1つ作っていく作業

しかも ほぼ手作業ってことを知っていただきたいのです

どうしてこんなにかかるの??とも言われます

もちろん ご予算にできるだけ近づけて プランすることも可能なので

最初から しっかり ご予算を把握しておいていただくってことが重要なのです

DSC08358_convert_20150722150130.jpg 

庭は 家の額縁だ。。


素敵なお家を建てても 額縁が(お庭)あってないと

せっかくの絵(家)が 台無しになってしまいます

これは 社長がよく言う言葉なのですよ (^-^)






(Facebook 始めました!)

https://www.facebook.com/resort.factory (←click)






お知らせ) HP見ていただいてますでしょうか?

施工例の写真をたくさん ご用意しております

是非 ご覧下さいませ m(_ _)m


http://n-resort.jp/   (←click)










Comment - 0

Latest Posts - 0

