
 --,-- --:--

左官の細工

 28,2015 11:03
DSC07905_convert_20150326133737.jpg 

おはようございます

先日立ち寄った こちらメープルホームズさんの展示場です

一瞬 日本でないようなこの佇まいが

私は好きなのです



昔から 細工がとても好き。。

庭で言うと 壁や笠木や階段などを

モルタルで左官による細工

ニッチもその一つです

何段にも重ねられた 壁の凹凸や 窓飾りなどに

歴史を感じちゃいます

DSC07906_convert_20150326133748.jpg 

建物で言うと こんな風に窓が引っ込んでる感じ

これは 左官でないと 出せないもの

最近は 今まで 左官でやってた工事がなくなっていく部分も増えてきています

プラスチックになっちゃったりしてるんです

味気なくって 寂しくなることがありますが。。 (;_;)

やはり こういった細工を見ると 左官は大事。。と再認識できて

嬉しいですね!



実は こちら2Fがアパートメント

その為か(?) 樋のパイプまでオシャレに見えちゃうから

なんだか不思議です

DSC07908_convert_20150326133806.jpg 

この日は たまたま何かの撮影中の為

カメラマンさん達も来られていました

談笑しているのが うちの社長とメープルの社長さま。。


室内もセンスたっぷりなインテリアで 上品に飾られています

DSC07910_convert_20150326133831.jpg 
DSC07909_convert_20150326133818.jpg 

こちらの石畳も。。

石材は 表面の表情が1枚ずつ違うので

タイルなどとは 違う印象になりますね


さて 先日ご紹介した T邸もこのような

石畳のアプローチとなります

今朝の社長の話では 細かく石の配置を

職人のYくんが 決めてくれていたようで。。頭が下がります

その様子は また後日。。





(Facebook 始めました!)

https://www.facebook.com/resort.factory (←click)






お知らせ) HP見ていただいてますでしょうか?

施工例の写真をたくさん ご用意しております

是非 ご覧下さいませ m(_ _)m


http://n-resort.jp/   (←click)






Comment - 0

Latest Posts - 0

